読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

水辺のスポーツガーデン 江戸川区 刺激練習

江戸川区の水辺のスポーツガーデンに行ってランニングしてきました。

www.edo-mizube.jp

こちらの施設は1週550Mのタータン(オールウェザー)のコースがあります。

 

f:id:m6610511:20170326065828j:plain

ペース走やインターバルをする場合は400トラックになれてると少々走りにくいかもしれません。

f:id:m6610511:20170326065831j:plain

また、インターバルやスピード練習をする場合はウォーキングやその他ランニングしてる人もいるので気をつけて行いましょう。

ランニングに関しては使用料無料ですが駐車する場合が駐車料金はかかります。

篠崎の駅からは少し遠いので歩くのはちょっときついイメージですので皆さんはバスを使用するか走って来るかですが・・・

解放時間については早朝6時(3月)~22時までと少し遅くなった仕事帰りでも利用できるような時間なので江戸川区勤務の私は結構重宝しております。

本日は明日3000Mのレースがあるということでアップして1000M1本走りました。

目標が9分以内なので3分で楽に終わらせようと思ったのですが意外に動いて2分48秒で走ってしまいました。

本日は楽に走って動いた印象なので調子は悪くなさそうです。

私も永遠の課題ですが前日の刺激練習のベストな強度はどのぐらいなのか悩んでます。

種目にもよるのでしょうけどレースペースぐらいで楽に終わらせる方がよいのか多少きつめにやるのがよいのか・・・

1500だと前日予選走って疲れてても私は動く傾向があったので1500Mの場合は4分1桁想定で刺激練習はやってます。

本日のシューズはアシックスのソーティマジックです。

今日はいたやつはモデルは古いですが個人的には走りやすくて好きです。

特徴として軽くてクッション性がないのでロードレースではスピードが出せます。

私は最近ナイキに浮気してますがマラソンシューズだけはアシックスにしてます。

楽天などでも安く旧モデルは買えますのでたまに暇になると見てしまいます。

そんなこんなでクッション性のない靴嫌いな人もいると思いますが私は普段スパイクで練習するので全然気になりません。勿論3000Mレースもスパイクでいきます。

皆さんもレース前日の調整練習を自分なりに合う距離、ペースで色々試してみて下さい。