30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

東海大学記録会 3000M

日曜日東海大学で行われる長距離記録会3000Mに参加してきました。

当日スタート時の気温5度、天候雨。

すごく寒いです。出るのやめようかと思うレベルで近くの小田原では雪がふったそうです。今まで経験したことのない悪コンディションに参加するのやめようかと思う

ほどでした。

f:id:m6610511:20170330075851j:plain

というわけで記録はあまり期待出来なそうだなと思いました。

とりあえず目標8分55秒で申し込んだので8分台目指して走ることにしました。

いつものことながらマラソンシューズではなくスパイクで気合い入れてスタートしました。ナイキズームマトゥンボ2です。

f:id:m6610511:20170330095750j:image

世界陸上に出る選手もよくはいてるシューズですがものすごく軽いです。

日本では普通のスポーツ店であまり売ってないのでヤフーや楽天ネット購入が手っ取り早いと思います。ちなみに最新モデルはズームマトゥンボ3が出ています。

スタートの瞬間ピストルがならず誤発のままスタートやり直しもなくスタート。

自分は最後尾からのスタートになりました。正直これはないと思いました。

800Mだったら2秒のロスでもかなりのダメージなので間違いなくやめてますね(笑)

とりあえず先頭もペース上がらず1000M 3分3秒、2000M6分9秒。この時点で8分台無理だとあきらめましたがとりあえず先頭に出てペースを上げることにしました。

しかし上げたつもりもあまりペース上げれず最終的に組3着の9分12秒でした。

とりあえず今回の試合の感覚をつかむという目標だけ達成出来たかなと言う感じでした。

走った後あまりにも寒かったので東海大から徒歩圏内にある温泉さざんかに行きました。東海大学記録会終わった後シャワー浴びる代わりに行くのもありだと思います。

f:id:m6610511:20170330075853j:plain

休日750円。露天風呂、サウナもありますよ!