30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

千葉県八千代市 陸上競技場 3000m8分台を目指すメニュー

先日八千代市陸上競技場にトラック練習に行って来ました。

f:id:m6610511:20170406232842j:plain

 

こちらは貸切利用なければ一回個人利用で140円で使えます。

夜9時まで使えますので仕事帰りでも寄れますし村上駅からも徒歩15分以内なので車ない人もアクセスはそこそこよいです。

個人利用予定日はこちらから見れます。

www.city.yachiyo.chiba.jp

こちらの競技場比較的新しいのでオールウェザーのコンディションもよくスパイクがよく噛みます!

個人的には休日空いてればほぼこのグランドを利用します。

今回の練習は600m×7本 リカバリー200mjogで設定は1分45秒でやりました。

1000mに換算すると2分55、3000なら8分45、5000なら14分35のペースです。

かなりギリギリでしたがなんとかこなしました。

私の経験での感覚ですがスピードレベルなどによって個人差はあると思いますがこの練習が1人でこなせれば3000mなら8分台、1500mはペースが違うので信憑性低いですが4分一桁、5000mなら15分30くらいは出ると思います。

私は一週間前記録会で失敗しましたが大学の時この練習出来た時8分53秒で走れました。

本日はスパイクはズームヴィクトリー、サングラスはオークリーのレーダーを装着して挑みました。どちらも中距離ランナーにオススメです。

f:id:m6610511:20170406234605j:image

近くに売ってるお店がないという方はこちらから探して購入もできます。↓