30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

順天堂大学競技会 1500M

  1. 今期2回目のレース順天堂大学記録会に参加してきました。
  2. f:id:m6610511:20170411221245j:plain

  3.  

    f:id:m6610511:20170411221243j:plain

    本日の目的はシーズン1回目の1500Mということでタイムを狙うことよりも4月後半に今季一番の目標である県選手権参加標準記録4分10秒00をクリアするために中距離のレース慣れることが目的でした。
    またしても気温13度で雨。1500Mにはきついモチベーションの下がるコンディションです。普段の行いが悪いからでしょうか試合当日の天気が毎回安定しませんね。グランドコンディションが悪く前日も飲み会で深夜帰りの無調整の為逆にいい記録を出さないといけないという緊張がなくすごくリラックスできてました。
    予想どうり1000Mを2分46で通過した時点でそこそこきつくてラスト200Mで足が乳酸付けになりヘロヘロになりながらゴールしてトラックに倒れ込みました。
    結果的に4分9秒38。予定外の今季一発目で県選手権1部参加標準記録突破のうれしい誤算です。...
    クリアしたことで余裕ができたので次回は少し無謀なレースできそうです。
    これから気温上がってきて中距離練習に移行するので余裕があれば800M1分59秒台の標準記録も狙えたら狙っていきたいです。
    こちらは年齢的にスピードの自信ないのでかなり難しいかも・・
     

今回私は4分10秒切りを目標にしている方もいると思うので私の大会直前のやっていたポイント練習を参考にのせます。

・600×7本。設定1分45秒で7本 200Mリカバリージョック。

・1000+600+300 間20分休憩 2分45秒、1分33秒、41秒

・60分ジョック (4分に近いくらい)

・200M×5本(30秒以内)1本はほぼ全力26秒

・300M×10本 48秒台 200Mリカバリージョック

つなぎの日は仕事で深夜になるので30分くらいのゆっくりジョックに最後軽く流し入れて動きの確認。または完全休養。

私の場合60分以上のランニングは行いません。1500の場合インターバルやレペでギリギリまで追い込めれば1500Mで4分5秒くらいまでは十分可能です。むしろ距離だけいくら走れてもスピード練習がきちんと出来なければ4分10以内はかなり難しくなります。

もし皆さんが1500Mで4分10秒以内を目標とするのであればジョックよりスピード練習をしっかり行って下さい。なおかつ試合は1500Mの場合スパイクが多いのでできるだけ普段からスパイク履き筋力をつけるのがよいです。

私はナイキのズームヴィクトリー2で今回走りました。ピンは7MMつけてるので筋力は必要ですがかなりスピードは出せます。アシックス、ミズノとか色々今まで履きましたがこれはかなり走りやすいです。

f:id:m6610511:20170408073056j:plain

中距離でるなら是非お試しあれ。