読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

岩手県春季陸上遠征1500m

高校生のとき以来約15年ぶりくらいになるでしょうか。

岩手県盛岡市陸上競技場で行われる大会に参加して来ました。

f:id:m6610511:20170515052927j:image

まさかまたこの競技場で大会に出ることになるとは思いませんでした。

あまり競技場自体も昔と変わらない感じで凄く懐かしい感じがしました。

ただ、昔はタータンもチップトラックですごく走りにくい感じでしたが新しくチップタイプではないグランドに変わってスパイクが噛むようになり、時計も昔はなかったですがデジタル時計がゴールの所に設置されて途中通過タイムが分かるようになりました。

今回1500mに参加しましたがあいにくの雨。全体では8位以内入賞はしましたがタイムも悪く3位以内の目標も達成出来ませんでした。コンディションが悪く組み編成も1番早い組みに配置されなかったのでタイムレース方式だと直接勝負が出来ないのでモチベーションが保てなくて組みでも2着でした。

組1着の高校生に完敗で完全に実力で負けた感じがしましたね。

今回の敗因は雨でタイムが狙えないと思ってしまったことと組み編成で意気消沈したことだと思います。

結論のを言うと自分の気持ちの弱さと実力不足って奴ですね。

本当に実力のある選手は天候やコンディション以前に雨でも自己記録だしたりそれに近いタイムで走ったりします。

今回の敗因を反省して次に活かせるようにしていきたいです。

皆さんもコンディションに関わらず一つ一つの試合を大事にして下さい。

今回も私は中距離専用スパイクでズームヴィクトリーで走りました。

本日雨と言うことでマラソンシューズで走った人から滑ってやばいという話がよく聞こえてきました。個人的には雨に関わらずトラックを走るときはスパイクをお勧めします。

スピードも出ますし特に今回みたいな雨の日はピンがあるので滑るのを最小限に食い止められます。

個人的にはこちらのスパイク検討中。リオオリンピックの選手で圧倒的シェアを誇ってました。私もお勧めのシリーズです。重量100Gくらいで最強の軽さです。↓

首都圏のスポーツ店でも探しているのですがナイキのスパイクはあまり売ってないので購入は通販をお勧めします。都内のスポーツ店も売り切れて売ってる場所が減ってきました。私も通販にて近日購入予定です。