30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

平成国際大学の記録会参加して来ました。↓

�������ۑ��w���㋣�Z��

申し込みはこちらのページを参照

今回は久しぶりに800mのレースに挑みました。

年齢もまもなく33歳ということで個人的にはスピードに自信が無いためかなり敬遠してきたんですが1500mで3分台を出すにあたってスピードの強化が必要との結論に至り参加することにしました。

結果は2分00秒86で1着でした。

個人的手応えは思ってたより良かったです。

何しろ自己ベストの1分58秒出したの約15年前ですからね。

この大会までの準備としてやってたのは1500m3分台となると一周64秒で走らないといけないので800mを1分台で走るスピードがないと一般的には厳しいというわけで珍しく600m×2のようなレペテーション練習を何度か組みました。

最初は1分31くらいで全力でしたが1分29で2本こなせるくらいまでスピード持久的を強化しました。

400mの通過は基本的に58秒で行ってあとは乳酸と戦うみたいな方式。

1人でやってるので誰かとやったら1分27くらいはいけるとは思います。

個人的にこれ800mにはかなり効果的練習だと思います。

個人差はあると思いますが大まかな目安としてこれを1人で1分28くらいでこなせるようになれば本番で1分台も見えてくると思います。

是非練習の基準にしてみて下さい。

ただこの600mの練習は800mのスピード練習としては距離が長いので短い200mのインターバルを29秒で10本走るような練習をしてから挑んだほうがいいと思います。

今回はナイキのズームヴィクトリー2を8ミリピンで挑みました。

人それぞれありますが私は1500mは7mm、800mは8mm派です。

8mmはかなりトラック噛みますが筋力がいりますので皆さん走りやすい方で挑むと良いです。

その他中距離でお勧めスパイク

アシックス

ミズノ