30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

1500m自己ベスト更新!

先日1500mの記録会に参加して来ました。

管理人は今年で33歳になりましたが今回のレースで22歳の時の4分4秒95だったベストタイムを4分3秒71に更新することが出来ました。

まさかマラソンやロードレースではなく中距離トラック競技で自己ベスト更新する日が来るとは夢にも思いませんでした。

確かに33歳になると体力の低下やスピードの筋力低下は感じますがやり方次第で人間やれるもんだなと思いました。

体力の低下を感じる部分では昔は前日刺激でいけたものが前日やると走れないということで前々日に強めにやるというふうに変えたら調子がよいです。

私の場合現在のスピードは800mを2分00秒なのでどちらかと言えばスピードよりタイプ持久系だと思います。

もし1500mで4分5秒以内を目標にしてる方がいらっしゃいましたら私が実際に最近やっていた練習を載せてますので参考にしてみて下さい。

本日から新しいスパイクのズームヴィクトリー3を購入して挑みました。

ネットや店頭でもほとんど在庫ないので探すならネットがいいかもしれません。

軽くて蹴れるので私はかなり気に入っています。

33歳になって自己ベスト更新して思うことは練習量を少し減らしながら質を重視するとなんとなくよいということ。

筋力低下により怪我する確率が高くなるのでケアをしっかりすること。

スピード練習はおろそかにしないのは勿論ですがどちらかと言うと速いペースで安定した速度で走れる能力をつけること。

個人的に感じますがペースの上げ下げやラスト一周で稼ぐという走り方は年齢的にかなり身体に負担が大きいということ。

勝負重視のレースはきついですが今回の私はイーブンペースで行くことでベストを更新しました。

63、2分8秒、1000m2分41秒という具合です。

今は先頭のペースが丁度よく運も良かったのです。

あとは食事です。

私は練習後にプロテインを飲んでいます。

ようは練習、ケア、休息、栄養です。

今回私は新しく購入したズームヴィクトリー3で挑みました。2より反発が得られる感じはしますが足への負担はきつめの印象なのでならしながら使った方がいいかもしれません。

あとピンは変更可能ですがニードルピンなので

競技場によっては使用できないところもあるかもしれません。

もう店頭には売ってないので通販で私は買いました。次の入荷は秋の予定とのことです。