30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

800m1分台の練習。

本日800mの1分台を出す練習について書いてみたいと思います。800m1分台という記録はこの種目をやってる人からすると重要な記録になるかと思います。中学なら全国大会に出場でき高校でも1分台を出せればその年にもよりますが

そんなにレベルの高くない県なら6位以内に入ることができます。

そういった意味でもまずは1分台というのを目指し頑張ってる方が多いと思います。

管理人の私の自己ベストは15年前に高校時代に出した1分58秒86で先日33歳で1分59秒88と15年ぶりに1分台を出しました。

ちなみに最近の私のやってた練習はJOGは最大でも60分。キロ4分を少し超えるレベルのものを週一回。スタミナ対策はこれのみです。

それ以外はポイント練習以外の日は30分のゆっくりJOGと軽い流しのみでつなぎました。

主なメニュー⬇︎

*60分JOG キロ4分ちょい。+流し

*600m×2本(1分29秒)休憩20分 レペ

その後200m×5(30秒以内)インターバル200m

*300m×3(45秒以内)リカバリー200m

セット間10分休憩で3セット

※600m×7(1分45秒以内)

2週間に一回くらいスピード持久力対策にやります。

※200m×5 26秒台 リカバリー400mw

この練習メニューで1分台が出ました。

あくまで参考として書きましたが短距離型か長距離型かによってもメニューは変わると思いますし本来800mだけを専門にするならもっと短い距離の練習をすることが望ましいと思います。

本来600m×7とかは完全に長距離のインターバルなのでこれは省いていいかなとは思います。

前提としてこの練習は3000m8分台の持久力がないとこなせません。800mはスピードがあれば8分台の持久力は必要ないです。

ちなみに私は長距離型なのでスピードがあまりありません。

400mの走力は現在は1分台出せるギリギリの水準の55秒くらいだと思われます。本来800mで1分台を出すには最低でも53秒くらいの走力があることが望ましい。

現実的には800mを400m55秒の走力で出すには3000mを8分50秒切り、1500mを4分くらいで走る持久力が必要です。

私がまさにこのタイプのランナーです。

一応私の主な種目のベストタイム⬇︎

400m   53秒(年齢もあり現在は55秒くらい)

1000m  2分38秒(1人で練習でのタイム引っ張らせれば35くらいはいけるかと。最低でも40秒は1人で走って切れないと厳しい)

1500m  4分3秒

3000m  8分53秒(練習)

5000m 15分20秒(練習)

一応1分台の参考にしてみて下さい。

トラック練習用で首都圏のグランド紹介します。

夢の島競技場です。団体なければ個人利用可能です。⬇︎

f:id:m6610511:20170902153223j:image

f:id:m6610511:20170902153320j:image

練習にあたって水分補給と栄養補給はしっかりやりましょう!