30代陸上1500M市民ランナーのブログ

趣味の陸上競技の練習やシューズなど日々更新します。

夏におけるランニング

お題「続けている運動」

私も昨日で33歳になりました。

この年齢にしては珍しい中距離市民ランナーですが22歳で出した1500mで自己ベストを更新すべく日々練習しております。

先日は日体大記録会行って来ましたが4分5秒78であと1秒までせまりました。

f:id:m6610511:20170608223415j:image

そんなこんなでこれから夏に入るわけですが気温が上がるとどうしても人間である以上練習量をこなせなくなります。

特に日中30度を超えるような気温での練習は熱中症の危険がある為出来るだけさけるのが無難です。

もし距離を走るなら朝か夜にする方が良いでしょう。

とはいえ日中に練習しなきゃいけない状況もあると思います。

そういう場合は水分をこまめに取りアップや休憩は日陰を出来るだけ選んでやりましょう。

帽子をかぶる、又は走りながら水で体を冷やしながらやるのも一つの方法です。

練習も日中やる場合は距離を短くしたスピードトレーニングを中心に量より質で行いましょう。

1 ちなみに私の水分補給で使っているのはアミノバイタルです。個人的には効果を実感するできるのでよく使っています↓

2 ダイエット目的でランニングをしてる方にはこちらもお勧め↓

こちらは昔たかはし尚子さんでもおなじみだった体脂肪を燃やしてエネルギーに変えるという商品で効率よく体脂肪を燃やすのも助けてくれます。

糖分だけでなく体脂肪をエネルギーとして使ってくれるので走れる距離が物理的には長くなります。

3 あまり私は最近飲んでませんがスポーツドリンクの王道は飲みやすいです↓

4 私が小学生の時にはすでにあった飲み物エネルゲン。薄めて夏よく飲んでました↓

という具合に夏は暑さ対策をした上で無理の内容に練習して秋以降のロードシーズンにつながる練習を心がけましょう。くれぐれも気持ち悪くなったら練習の中断する勇気も必要です。

また、夏は食欲が落ちますがしっかり栄養をとって体作りをしましょう。

私もやってますがしっかり食事をした上でプロテインなどサプリメントを取り入れるのも一つの方法ですので色々試してみるといいと思います。

私は中距離なのでこちらを使っています↓